副住職日記

2023-09-28 16:47:00

時代の流れ ~学寮 感謝の集い~

大学時代に生活・修行した、東京・谷中学寮。

多くの僧侶が研鑽し、各方面で確約されている方々を輩出した学寮が

建物の老朽化もあって、その歴史に幕を閉じました。

 

実は2年前に閉寮し、感謝の集いも開催される予定でしたが、コロナ禍で、

今回の開催となりました。

 

久々の上京。会場には同級生はもちろん、先輩・後輩が全国各地から集まり、

数年ぶりの再会に話は尽きませんでした。

最後には寮歌をみんなで歌いましたが、それぞれの思い出が浮かび上がったことでしょう。

 

※帰りの飛行機からは、富士山が見え、その近くに不思議な雲が浮かんでました。

こちらは諫早湾を横切る堤防道路。こんな感じなんだ(^^;)

上空から見ることはなかなかないですね。

写真上の方が島原半島です

現在、堀之内に学寮が開設され、僧侶を目指す学生は、大学に通いながら日々研鑽しています。