副住職日記

2023-08-24 22:17:00

4年ぶりの開催

4年ぶりに修養道場を開催しました。

これは、日蓮宗島原地区寺院の主催で、コロナ禍までは毎年2泊3日の日程で行う

仏様の教えを基にした、小中学生対象の林間学校です。

 

久しぶりなので、今回は1泊2日で開催することとなり、

会場も妙法寺で行いました。

それまで参加していた子どもたちも大きくなり、殆どが初参加でした。

最初は戸惑いながらも、班分けで一緒になった仲間と共に

お勤めや礼儀作法、夜はBBQやスイカ割り、花火大会

翌日は藍染め体験、ソーメン流しなどを行い、賑やかな2日間でした。

 

また来年も参加したい・・・その言葉で救われます。

体験学習はきっと子どもたちの記憶に残ります。

だからこそ、何を伝えるかを大事にしてまた来年取り組みたいと思います。