副住職日記

2023-03-21 18:51:00

春季彼岸法要

春季彼岸法要を厳修しました。

朝からあいにくの雨だったこと、収まりつつあるとはいえ、
まだコロナ禍であるということ・・
きっとお参りも少ないだろうと考えていましたが、
悪天候にもかかわらず、多くの方に参拝いただきました。
初めての方も多く見られ、有り難い事です。
彼岸法要とともに、施餓鬼供養も行いました。
今回は、住職と2人でのお勤めだったので、寂しくはありましたが、
檀信徒の太鼓、和讃、読経の声、皆さんでお勤めすることが
何よりも嬉しかったし、ご先祖はじめ多くの精霊の元に
その功徳が届いたものと思います。
法要後には、パワーポイントを使用してお話しさせていただきました。
コロナ禍3年間の中で、多くの行事・風習など簡略されて中で、
やはり大事なことは伝えなければ、この先なくなってしまうという危惧から
仏事に関する風習やマナーを中心にお話ししました。
もちろん、彼岸や日蓮聖人の教えもです。
これから活動が何かと増えてくると思うので、
大事なことはしっかりと伝えなくてはと思います。