副住職日記

2023-01-08 22:46:00

天候に恵まれて・・鬼子母神大祭

今年の鬼子母神大祭、無事に終えることが出来ました。

幸い、天気もよく、寒くもなく
日曜日ということもあり、多くの子ども連れ、家族でのお参りをいただきました。
感染対策として、客殿で受け付けをしていただき御守交換→本堂での祈祷、
その後本堂からお帰りいただくことで、出入り口を別々にして人の流れが
スムーズに行くようにしました。
本堂内への人数も制限しました(^^;)
境内でのケータリングカー販売も好調のようでした。
ただ、感染が広まっていることもあり、御守交換の件数としては少なかったように思えます。
これから、日にちをずらして交換に来られることでしょう。
出座いただいた6名の僧侶と一緒に行う読経・祈祷は
やはり迫力もあり、揃って行うことで自分も気持ちがいいものです。
午前10時から午後3時まで、計11座のご祈祷で声はかれましたが
今夜は十分休んで、明日からの法務に勤めたいと思います。