副住職日記

2022-08-24 18:06:00

自由研究のおまけ

夏休みも終盤・・・宿題のラストスパート

末娘の自由研究の手伝いです。

 

普賢岳山頂にかかる雲と気温・天気の関係を

調べているようですが・・・・

 

それとは別に、火山灰を顕微鏡で覗かせました。

 

何かの役に立つだろうと・・・

高校生の時、庭に降った火山灰を大事に取っておいたので、

これが最後かなと思いながら見せることに。

まずは水洗いして乾燥させます。

ある教材の付録についていた顕微鏡で覗きますが

中々の優れもの。

スマホで写真撮れるようになっています。

ちなみに、写真下の1メモリは0.2mmです。

 

火山灰はガラス質がたくさんあるのがわかります。

車などに降り積もり、ついタオルなどで拭くと・・傷だらけです。

もちろん、人体に吸い込んだら肺に影響あります。

もしもの時に、覚えておいてもらえたら、

対処ができると思います。