副住職日記

2021-08-14 22:24:00

大雨注意

暑い夏が続いたかと思ったら、今度は雨。

しかも災害級です。

実際、近くの雲仙では土砂崩れによる災害が発生しています。

亡くなられた方、行方不明の方もおり、早く無事に発見できることをただ祈るばかりです。

 

この時期にこう毎日これだけの雨が続くのは初めてです。

予定していた棚経も、

ご自宅で雨宿りさせていただいたり、車で待ちぼうけしたり時間的に押しましたが、

なんとかお勤めすることが出来ました。

雨で濡れたり汚れたりを回避するため、長靴で回りましたが、

今回一番活躍したアイテムでしたね。

 

さて、この地域では今夜と明日の夜、お墓に提灯を灯します。

が、この天気なので、雨の合間を縫ってのお参りとなりました。

いつもなら、お供えでいただいた提灯をすべて上げるのですが、

雨を考慮して一部だけ。

明日はすべて掲げる予定です。

帰省も出来ず、家族・親族・友人との久々の交流の場だった

お盆のお墓参りですが、悪天候もあり、昨年以上に寂しいお参りでした。

 

たとえ帰省は出来なくとも、それぞれの場所で思いを馳せて下さい。

そして、来年こそは賑やかにお参りしたいですね。