副住職日記

2021-02-01 23:01:00

大往生

この度、祖母が逝去しました。

約1年半前から、近隣の福祉施設でお世話になっていましたが、

段々と食事も通らなくなり、1月30日

96歳の生涯を終え、静かに旅立ちました。

 

コロナ禍で、面会も中々出来ず、

通夜、葬儀も感染を配慮しながら、

自坊で執り行いました。

 

私にとっては

子どもの頃の思い出が一番残っています。

いつも優しい祖母に甘えてばかりいました(^_^;)

こうして今の妙法寺、吉田家があるのは

祖父母が頑張ってきたおかげです。

簡単に比較することはおこがましいですが、

当時に比べれば、今の状況はもっと出来るはず。

そう、教えてくれている気がします。

 

近隣の身内だけのお見送りになってしまったのが

残念でなりません。