副住職日記

2020-09-21 10:39:00

オンライン法話

この度、福山市・妙皇寺様よりご縁を頂き、



お説教出座のため、広島へ。



 



道中のコロナ対策はもちろん、



移動中やホテルなど気を遣いながらの行程となりました。



 



本来は4月に行われる永代頓写会での法話だったのですが、



このご時世、法要も延期となり、



彼岸会と合わせての法要にお呼び頂きました。



 



まずお寺に到着すると



その佇まい、雰囲気、お手伝いされている檀信徒の皆さんの



テキパキとした動き、素晴らしいものがありました。



 



HPである程度の様子はわかったものの、やはり足を運んで実際に触れて見る



ことで感じることは違いますね。






 



法要は、午前・午後の二座。



例年は本堂、信徒会館も一杯になるそうですが、



コロナ対策のため、人数制限しての法要でした。



また、どなたでも法要や法話を見ることができるようにと



ライブ中継も行われていました。



 



法話はわかりやすいように



パネルを使って行いましたが、



つい方言も出てしまい、ちゃんと意図することが伝わったか



毎回の反省材料ですm(_ _)m



 



色々と取り組まれている寺院、教師の姿勢、



その姿に導かれて熱心にサポートする檀信徒の姿、



大変勉強になりました。