副住職日記

2020-03-19 21:13:00

ネットの記事より

コロナウイルスによる報道が毎日あり、

多くの情報があふれています。

 

マスクをしている人を見ると

何処で購入したんだろうと思うくらい、

お店には何処もありません。

消毒液も・・・・

いつまで続くのか・・・

 

そんなとき、ある記事を目にしました。

全ての職業は代行業

 

今回のウイルスによって、「本来は自分たちで行っていたことを

いつも間にか、すべて人任せになってしまった。例えば、

保育園や学校の先生に任せている教育は、親が教えていたもの、

米や野菜が少なくなれば争いが起こるが、本来は自分たちで作っていたもの、

自分たちでやっていたことが、返ってきただけだ」と

 

宿題の採点をしながら、これは先生の仕事だろ?と思ったとき、

まてよ、本来なら親が勉強教えてたことを、先生に代行依頼してたんだと気づいたそうです。

 

色んなものが繋がって成り立っている社会。

不平不満の前に、感謝を持って生活することを

身をもって感じます。