副住職日記

2020-02-03 23:39:00

有意義な一年を・・・

毎年恒例の節分会です。

午後から、国見町・長国寺様の節分会のお手伝いへ。

水行で身を清め、お勤め、ご祈祷、豆まき、福引きを行いました。

IMG_4848.JPG

天気も良く、多くの檀信徒さんがお参りに来られ、

お寺で炒った沢山の豆で、豆まきをし賑わいました。

 

夜は当山の節分会。

IMG_4858.JPG

暗い中に、子ども含め多くの家族連れ、地域の方にご参加いただきました。

今年は160人を越える方が参加され、お堂は一杯でしたよ。

IMG_4850.JPG

お勤め、豆まき、福引きを行いました。

 

豆は年男・年女の方20名。

IMG_4865.JPG

お堂を暗くして、かけ声と共に、寒い暗闇の外へ

鬼を追い出しました。

IMG_4868.JPG

IMG_4864.JPG

 

その後はお待ちかねの福引き。

自分の力で引き寄せるという意味を込めて、各自で引いてもらいました。

何が当たるかはその人次第。

色んな声が聞こえて楽しい時間でした。

 

地元のCATVも取材に来ており、

近々放映されるそうです。(2月6日放送予定だそうです)

 

賑やかな時間でしたが、反省すべき点も多々ありました。

節分について話しましたが、

これだけの人数になると、どうしてもざわついてしまいます。

 

そこで、皆さんの周りには鬼がいます。

人の話を聞かない鬼、豆を撒くのを妨げる鬼(邪魔)、

人の物を横取りする鬼(餓鬼)などなど、

そういう話をすると、思い当たる節があるのか

一度は静かになります。

 

はじめから色々説明しておけば良かったのですが、

こちらの準備不足でした(>o<)

 

何はともあれ、病気・災害などの外面の鬼、悪口・邪魔・餓鬼などの内面の鬼

これらの鬼退治をしたのですから、

これから一年が皆さんにとって素晴らしい一年になるように願うばかりです。