副住職日記

2019-08-27 19:55:00

今年の自由研究は・・・

毎年この時期になると、夏休みの追い込みがやってきます(^^)



 



お盆もあり、どうしても子どもの自由研究の手伝いが



この時期になってくるので、仕方ないのですが・・



 



今年は、本棚に眠っていた普賢岳の火山灰を娘が見つけたので、



火山灰を調べることにしました。



IMG_4622.JPG



まずは普賢岳噴火の勉強に、雲仙岳災害記念館に。



ここに展示されている火山灰を見学。



顕微鏡で覗いてみました。



IMG_4614.JPG



 



IMG_4611.JPG



そして、私が高校時代に自宅庭で採取し、取っておいた?火山灰を



顕微鏡で覗いてみました。



ほぼ同じモノを見ることができ、私も感動。



27年後に日の目を見た、火山灰。



 




まさか、子どもの自由研究に使うとは思っていませんでしたが、



取っておいてよかった(^_^;)