副住職日記

2019-06-16 18:45:00

海岸清掃&すくい

布津小と飯野小合同で毎年開催している海岸清掃、すくいに参加しました。

保護者や先生方も参加し、

ゴミ拾いをしたり魚を捕ったりします。

「すくい」とは潮の干満差を利用した伝統漁法です。

 

今回は沢山の魚が入ってました(^_^;)

 

仕事のため、すくいには参加できませんでしたが、

捕まえた魚を調理したり、南島原特産のソーメンで、ソーメン流しをしたり、

盛りだくさんの1日でした。

DSC_3628.JPG

天候もよく、きれいになった海岸。

そしてその海の恵みである魚をいただきながら、

命の大切さ、協力して1つのことを行うことの大切さを学びました。

DSC_3626.JPG

私はソーメン流し担当。

流してもあっという間になくなります。

DSC_3629.JPG

皆さん、美味しそうに食べてましたよ。