副住職日記

2019-03-11 23:10:00

時はたっても・・・

東日本大震災から、8年の月日がたちました。

被災地はもちろん、全国各地で復興の行事、慰霊の法要が営まれていることと思います。

 

私は地震から約半年後に、ボランティア活動に参加しました。

内陸地での活動でしたが、周りの光景や、海は全く見えないこの地域に

津波が押し寄せてきたのかと思うと、信じられませんでした。

 

午前中、本堂にてお勤めを行い、

午後からは修法師会の読誦会に参加しました。

宗務所で行われた読誦会には、県内より集まった20数名の僧侶が集まり

一緒に慰霊と復興祈願のお勤めを行いました。

 

「憶持不忘」という言葉があります。

記憶にとどめて忘れないという意味です。

 

経験、体験、学んだこと、自ら受け止め

次世代につなげなければならないですね。