副住職日記

2018-11-22 23:40:00

いざ神戸へ

先日、妙法寺のお会式法要でご講演いただいた新間上人より

お誘いいただき、御自坊のお会式法要のお説教にお招きいただきました。

 

当日では間に合わないので、前日より出発です。

長崎~神戸は、飛行機で約45分。ただし、うちから長崎空港までは約90分。

飛行機は便利ですね。

明日から連休ということもあり、長崎空港や周辺の駐車場は大混雑していました。

 

午後から出発し、夕方4時半には神戸のお寺に到着。

お寺の本堂のご本尊は特徴があります。

※2枚の写真の違いがわかりますか?

DSC_3437.JPG

DSC_3438.JPG

塔の内部から、釈迦・多宝佛、四菩薩が現れますよ。

 

5時からの前夜祭、報恩唱題行に一緒に参加させていただきました。

約1時間のお勤めでしたが、檀信徒と共に、一心にお唱えするお題目、

心を静める浄心行など、終了後は辺りはすっかり暗くなっていましたが、

なんともいえない、すがすがしい気分となりました。

DSC_3441.JPG

 

いよいよ、明日が本番です。