副住職日記

2018-07-25 23:38:00

修養道場始まりました

今年の修養道場がいよいよ始まりました。

40回目を迎える道場には、31名の子どもたちが参加してくれました。

 

会場は雲仙市・長国寺様。

猛暑の中、エアコンの効いた本堂や広間での開催です。

IMG_3322.JPG

初参加の子も多く、初めは緊張した様子でしたが、

時間がたつにつれ、気持ちもほぐれてきたようです。

 

開場式に始まり、自己紹介やゲームを行い、

IMG_3417.JPG

IMG_3428.JPG

IMG_3444.JPG

ほうろく灸というご祈祷で暑気払いと身体健全を祈願しましたよ。

IMG_3465.JPG

IMG_3474.JPG

夕食はみんなで食べ、夜には「自分のいのちを守る」講義。

IMG_3486.JPG

みんな身を乗り出して聞いていました。

IMG_3492.JPG

例年、興奮して1日目はなかなか寝付かないのですが、

今夜ぐっすり寝ています。

 

ようやく1日目終了。

明日は半島を出て体験学習です。