副住職日記

2018-07-02 13:29:56

FBアカウント乗っ取りについて(お詫び)

昨日の午後、FBのアカウントが乗っ取られ、

メッセンジャーを通じて、多くの方に携帯番号を教えてほしいとか、

プリペイドカードの購入をお願いするメッセージが

拡散されました。

 

法要中だったこともあり、部屋に戻って気付いた時には

多くの方から電話や注意メッセージが届いていました。

 

自分のFBを通じて、多くの方に多大な迷惑をおかけし、本当に申し訳ないと思っています。

 

すぐにFBに連絡し、パスワード変更やセキュリティ対策を行いました。

他人事と思っていた自分の不注意です。

 

メッセージが送られた方には、お一人ずつ謝罪と注意喚起の文章をお送りしましたが、

既に返信された方もいらっしゃり、本当に申し訳ありません。

 

気づいて注意や対処法の連絡を頂いた皆様、

本当にありがとうございました。

もし気づかなければ、もっと深刻になっていたと思います。

 

便利なものほど、使う側の注意が必要となっていることを

身に染みて感じました。

 

法要中にお寺の電話が頻繁になっていたので、

何があったのだろうと思っていました。

取り次いだ母が、急いでいたのか

走り書きで渡してくれたメモです

笑い事ではありませんが、思わず・・・・

皆様もくれぐれもお気を付け下さい。