副住職日記

2018-02-04 16:43:00

新しい年を迎えて

今日は立春。暦の上では、新しい年の始まりになります。

 

さて、昨日は各地で節分会が行われたと思いますが、

私も午後から、雲仙市・長国寺様で節分・星祭大祭に出座。

IMG_3057.JPG

水行に始まり、ご祈祷、豆まき、福引きと多くの方にお参りいただきました。

IMG_3074.JPG
お坊さんも5人だったので、気合のこもったご祈祷、祈願ができました。

 

自坊の信行会と時間が重なったので、信行会には参加できませんでしたが、

当山では夜に節分会を行いました。

IMG_3077.JPG

寒いな中、子どもも含め120名を超す方がお参りいただき、

法要、豆まき、福引きを行いましたよ。

IMG_3084.JPG

 

IMG_3081.JPG

年男・年女の方にお手伝いいただき、

豆まきはロウソクの明かりだけで行うので、

賑やかな子供の声に、鬼たちもびっくりしたと思います。

IMG_3094.JPG

 

福引きでは、それぞれに思い思いの物が当たったと思います。

福を引くのも自分次第、自ら引くことでそれを縁として

結果がついてきます。

生き方も同じ。今の自分が行っていることが

結果として現れます。

 

今年は、地元ケーブルテレビも取材に来てくれました。

来年はもっと賑やかになるように色々考えて行きたいと思います。