副住職日記

2018-01-05 20:44:00

鬼火準備

毎年正月七日に行う、子ども会主催の鬼火の準備を行いました。

少子化の影響をもろに受け、

自治会子ども会(小学生)は3世帯6人です。

 

人数が少ないので、準備も大変なので、

それ相応の準備を行いました(笑)

 

年末から、木の切り出しや鬼火会場への運搬を行い

今日は午後から組み上げを行いました。

本来は7日朝から竹を切ったりするのですが、

その日の午前中には、「学芸会」という、もう一つの子ども会行事もあるので、

今年は早めの準備。

 

消防署への届け出など、色々準備が大変です。

いままで先輩方がするのを手伝うだけでしたが、

いざ主になってやってみると、わからないことだらけ。

 

あれこれ検討しながら、やっと組み上げた時には

辺りは暗くなっていました。

7日は天候が心配ですが、

何とか無事に終えることができればと思っています。