副住職日記

2017-11-22 14:28:00

日々研鑚

長崎県布教師会主催の布教実践講座に参加しました。

昨年から始まった研修ですが、

1泊2日の日程で、話の組み立て方、内容を諸先輩から学び

日蓮宗伝統の高座説教をを稽古する研修です。

今回は立川雲水師匠に特別にお話しいただき、

話術をはじめ、特に印象に残ったのが

「型破り」と「形無し」の話でした。

IMG_2944.JPG

今回は島原市・光伝寺様で開催されました。

県内から約15名の青年僧やお上人が参加し、

みな真剣に研鑚を積みました。

伝統の高座説教を学び、一つの型、基本を学んだうえで

もっと発展させることと、最初から我流では意味が違います。

 

普段は法務におわれ、じっくり研修する時間が

少なくなってきており、またお上人を前にして話をするという

機会もなく、自信の癖や注意すべきところがよくわかりました。

IMG_2945.JPG

檀信徒をはじめ、多くの方と接して話をする時間は一期一会。

仏教、法華経の教えをより多くの方に伝わるように

今後も研鑚したいと思います。