副住職日記

2017-10-29 18:01:00

400年という歴史の重み

朝起きた時にかなり風が吹いていたので、

心配していましたが、

式が始まる頃にはすっかり上がりました。

これも、諸天善神のご加護なのでしょう。

IMG_2833.JPG

島原市・光伝寺様の鐘楼堂落慶・第26世法灯継承式が行われました。

IMG_2834.JPG

 

県内外の僧侶、光伝寺様の檀信徒あわせて約250人で本堂は一杯となり、

梵鐘の打ち鳴らしから始まった法要は、厳かなうちに行われました。

現住職の慶讃文では、日蓮聖人ご降誕800年慶讃に向けたへの御報恩事業、

新住職の報告文では、日蓮聖人の教えを基として

これまで檀信徒とともに歩んできた光伝寺の法灯を、異体同心で

次世代へ伝えていく覚悟が語られました。

 

法要後の写真撮影では青空も見られ、

寺観も新たに、新たな新住職のもと、歴史の始まりを象徴するかのようでした。

 

大役も無事に終わり、ホッとしています。

光伝寺様は特に信徒青年の活動が盛んで

次世代、またその次の世代へ向けた取り組みは

学ぶべきところが多々あります。

うちのお寺でも、見習いながら取り組んでいこうと思います。