副住職日記

2017-09-23 19:55:00

秋季彼岸法要

今日は秋分の日。

当山でも、彼岸法要を行いました。

朝早くから、お墓や位牌堂にお参りが多く、

午後からの法要が少ないのではないかと心配しましたが、

天気も良く、多くの方にお参りいただきました。

 

祝日ということもあり、息子も法要に参加。

娘たちも受付手伝いと、家族総出での行事です。

 

妙法寺では彼岸法要とともに、施餓鬼法要を行っています。

ご先祖様はもちろん、有縁・無縁の多くの方に布施行を行うことで、

彼岸中の修行である六波羅蜜の実践になります。

いのちの繋がりが、今ある私たちです。

 

今回は、法要後に「お墓」についてお話しさせていただきました。

様々な供養方法がありますが、

大事なことは感謝の念と、「憶持不忘」だと思います。

 

生活する中で、いろんなことを学び、

自らの糧として成長し、後世へ伝えていかなければならないですね。