副住職日記

2017-07-28 23:02:26

修養道場 最終日

今年の修養道場も、いよいよ最終日となりました。

 

ラジオ体操に始まり、本堂、境内、就寝した部屋の掃除をしましたが、

想像以上に、一生懸命掃除に取り組み

仲間意識や、みんな1つの事を成し遂げる達成感を

感じるようになったのかもしれません。

朝のお勤め、朝食の後、思い出作りとして

班ごとに色紙を書いてもらいました。

こちらは後日冊子にまとめて、参加者にお送りします。

 

今回は最後に特別ゲストをお招きしました。

バルーンアート教室&パフォーマンスを県内外で開催されている

「中村俊介」先生です。

 

さっそく、バルーンを使ったプードル製作や

先生によるパフォーマンス行ってもらいましたが、

子どもたちの真剣な眼差し、一つ一つの動作に食い入るように

見入る姿勢、人の話を静かに聞く態度は、3日間の中で1番でした(笑)

その姿勢が、欲しかったな~と思いつつ、

いや、これも先生の技術によるもの

我々も心を惹きつけられるように、もっと努力しないと・・・・(^_^;)

 

3日間、怪我なく終了することができて何よりでした。

暑かったけど、楽しい3日間でした。

家に帰ったときに、思い出を話してくれたり、

ちょっとでも3日間の成果を垣間見ることができれば何よりです。

 

皆帰った後に、早速忘れ物がいくつかありましたが、

これも御愛嬌。

 

来年も是非ご参加下さい。

お疲れ様でした。