副住職日記

2017-06-30 23:24:36

体験学習

布津小学校PTAとの合同企画、石干見(すくい)活動・海岸清掃に参加しました。

毎年この時期に行われている活動で、ふるさとの海をきれいにし、環境を守る意識を育てることと、

有明海の干満の差を利用した「すくい」と呼ばれる囲い漁を体験し、地域の伝統や特色に

学ぶことを目的としています。

梅雨の時期なので、毎年天候が怪しいのですが、

今年は心配された雨も上がり、全ての活動を行うことができました。

 

海岸に行くと、かなりのごみが散乱していました。

割れたガラスの破片もあり、危ないですよね。

親子で約150人程度の参加があったので、

かなりの量のごみを集めることができました。

 

スクイでは、タコやフカ、天然のウニ(笑)もいて、

皆ではしゃいでましたよ。

最後は捕った魚を調理して、みんなで頂きました。

また、南島原市特産のソーメンでソーメン流しをしました。

用意した約20キロのソーメンも、あっという間になくなりました。

子どもたちも喜んでくれてましたが、

次世代に、この自然豊かな環境をバトンタッチするのも私たち世代の役目。

日頃の取り組み、意識が大切だと感じました。