副住職日記

2017-06-29 23:36:00

真実とは・・・

先日の地区会議の際、先輩から紹介された

自主上映会の参加の為、諫早へ。

 

今回開催されたのは、「BE FREE」という、

原爆の残り火をパレスチナへ届けるという

ドキュメンタリー映画です。

世界各地で紛争が絶えませんが、

イスラエル・パレスチナも同様。

ニュースで聞く程度でしたが、

映画を見て、現地で生活している人たちの様子、

想いが伝わってきます。

誰も、好き好んで戦争はしたくないはず。

結局は1人1人の思いがこの世界を動かしているのに、

戦争するために宗教を悪用しているように思えます。

 

無知、無関心、対岸の火事と思っていることが、変な思い込みをする始まりかもしれません。

国や人種が違う人たちが、文化やそれぞれを尊重しあう世の中へ。

そうなるべく日々精進しようと思います。

 

上映後に対談会が行われる予定でしたが、

映画監督が長崎空港閉鎖の影響で、間に合わなかったため

実際に活動されてきたアースキャラバンの呼びかけ人でもある

遠藤上人の講演がありました。

ネットや情報が氾濫するこの社会だからこそ、何が真実か、その真実を見ることが

大切という話や、現代版の「刀狩り」をして、武器・兵器を無くしてしまえばいいのに

というお話が印象的でした。