副住職日記

2017-01-08 23:02:00

祈り ~鬼子母神大祭~

昨日は「鬼火」で無病息災を祈りましたが、

今日は当山の行事である「鬼子母神大祭」

 

あいにく朝からは雨模様。

それでも午前10時からの祈祷会には多くの方に

参詣いただきました。

日曜日ということもあって、ご家族や小さな子供連れの方が

多かったように思えます。述べ400名ぐらいでしょうか・・・

 

午後3時まで30分毎の御祈祷は計11座。

7名の修法師とともにお勤め、ご祈祷を行い、

1人1人に「身変わり御守」を製作しお渡ししました。

7名での御祈祷は迫力が普段とは違いますよ。

 

流石に11座はしんどかったですが、終わった後は心地よい

気持ちになり、御祈祷を受けた方からも、

「これで正月がきた感じ。明日から清々しい気持ちで1年頑張れる」

とお話しいただき、嬉しく感じました。

 

また今回は、境内にケータリングカー(タコ焼き)、

大広間でも市内の様々なお店を出品していただき、参詣者と

お互いに多くの「ご縁」を結んでいただきました。

出店していただいた関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

毎回ご祈祷の最後に案内しましたが、

2月3日には「節分会」、3月19日には「映画上映会」を

開催します。詳細は後日掲載しますね。