副住職日記

2016-11-18 20:54:00

伝統行事の素晴らしさ

子どもが通う小学校の学校行事に参加しました。

午前中はもちつき会。

かまどを用意し、杵と石臼でつきます。

小雨が降り、テントの中での餅つきでしたが、

全ての生徒が杵を順番でつき、また先生や保護者

特に6年生は最後ということで親子でついてもらい

親睦を深めました。

ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

午後からは学習発表会。

飯野小では「もみじ集会」と言っていますが、

各学位とも工夫溢れる発表で見に来られていた

保護者や地域の皆さん、老人会の方など

楽しそうにされていました。

 

式の最中に鼓笛隊の引き継ぎ式がありました

卒業する6年生から5年生へ指揮棒の引き継ぎがあり、

新しいメンバーで新たな鼓笛隊が始まります。

これも、この小学校の特色です。

 

子どもの数が減り、さびしい想いもありますが

この地域の伝統は守っていきたいと思います。