副住職日記

2016-11-13 14:07:00

第735遠忌 お会式報恩法要

天候にも恵まれ、お会式法要を無事務めることができました。

土曜日ということもあり、いつもより賑やかな法要となりました。

法要は午後からですが、お斎やお供物などの配布物、堂内や境内の準備など

地区の世話人さん方がお手伝い。

本当に助かりました。

 

今回は、息子も出座。

近隣のお上人と一緒にお勤めでしたので、かなり緊張していました(^_^;)

 

法要後は高座説教。

塩田法尼の爽やか・優しい声、物腰とは裏腹に、熱く語る信仰のお話し、繰り弁は

聴衆の関心を引き寄せ、みな真剣に聞いていました。

お持ちいただいた古いアルバムには、当山開山上人の写真もあり、

また日感寺開山上人の御実家が、当山の近所ということもわかり、

今回お招きできたのも、今年130年を迎える当山とのご縁だったんだなと、

つくづく感じました。

 

その一方でお手伝いを頂いた方との慰労会では、反省点も出ました。

これを基に、来年はより盛り上げてお勤めしたいと思います。