副住職日記

2016-09-26 15:13:00

秋季 運動会

子どもが通う小学校の運動会。

最近、5月に行う学校が多いのですが、

飯野小学校は変わらず9月です。

 

早朝に雨がサーっと降り、とても過ごしやすい気候だったのですが

昼ごろからは30度近くまで上がり、よく焼けました(笑)

さて飯野小の運動会では、ちょっと変わったものがあります。

①留学生(ウエスレヤン大学)10名が参加し、子どもたちと一緒に

 競技したり、昼食を食べたり、地域の方とコミュニケーションをとったりします。

これは、20数年続けられていますよ。

 

②自治会ごとの競技(出し物)がある

 毎年これが運動会をもりあげる一つです。太鼓披露、ダンス、親子対抗競技

 それずれ工夫を凝らしたものばかり。

私たちは、この日のために準備し練習してきた「龍踊り」を披露。

長崎くんちみたいにはいきませんが、手作りの親子龍が元気よく舞いました。

(上記2枚の写真は、関係者の方より提供)

 

③鼓笛パレード

 以前は小学校ごとに多くあった鼓笛隊も現在はあまり見かけません。

 児童数は年々減少していますが、それでも、元気に頑張っています。

 来月には引き継ぎ式も予定されています。

 

 保護者、先生方、地域が一体となった運動会です。

 夜は遅くまで打ち上げがあり、丸1日の行事でしたが、楽しい一日でした。