副住職日記

2016-09-02 22:13:00

手作り「おくんち」

今月末に小学校の運動会が開催されます。

今では、5月に開催するところが多いようですが、

町内の小学校は、今でも9月です。

 

そのプログラムの中に、飯野小の伝統である

自治会の出し物があります。

毎年各地区の保護者たちが工夫を凝らし、見るものも楽しみにしている

プログラムの一つです。

 

ちなみに今年の飯野自治会の出し物は・・・・「龍踊り」

そう、長崎くんちの出し物で有名な「龍踊り」です。

しかも、レンタルではなく手作り。

胴体が鯉のぼりを繋げているので、うろこはありますが、

金太郎さんもたくさんいます(笑)

 

20数年前から数年に一度行うたびに、毎回補修し、使ってきた龍でもあります。

夏休み中に作りはじめ、やっと完成しました。

 

本物とは違うと思いますが、龍の体は提灯で作っています。

その周りに、鯉のぼりを巻き、頭はベニヤ板なので、かなり重たいですよ。

 

これから本番に向け、踊りの練習が始まります!