副住職日記

2016-08-15 23:45:00

長崎 お盆の風物詩

今年のお盆、棚経も無事終わりました。

流石に暑かったですね。日中はボーとなっていましたが、

なんとか務めることができました。

 

最終日の今日は、息子と一緒に近所の檀家さんの棚経参り。

度牒を終え、お坊さんとしての修行が始まりました。

自分も子供の頃、祖父(師匠)と一緒に回ったときのことを

思い出しながらお勤めしました。

 

夕方には、本堂で戦没者慰霊法要も併せて行いました。

夜は長崎ならではの風景。

この地域では、14日・15日の2日間、お墓に提灯を灯す

風習があります。初盆の所は、提灯の数が半端ではありません(^_^;)

暗くなったころ、お墓で花火を行うのも長崎ならでは。

お墓参りに来た、帰省した同級生や地域の方と会話ができる

場所でもあります。

いのちの繋がりを感じながら・・・・ご先祖様をお見送りするのです。