副住職日記

2016-07-28 23:17:00

修養道場 2日目

ぐっすり寝たのか、今朝は皆早起きでした。

朝はラジオ体操に始まり、掃除、お勤め。

朝食は、会場となった妙国寺婦人会様のご協力を頂き、

栄養満点の朝食で、多くの子供たちがおかわりしていました。

午前中は体験学習。今回は瑞穂町にある、やまぼうし工房様に

し、染め物体験。

人数が多く、日差しが熱いこともあり、近くの渓流公園という所で行いました。

ここに流れる水は冷たく、マイナスイオンたっぷり。

そんな環境の中で、ハンカチの藍染にチャレンジ。

人一人違う模様。子どもたちの発想が、とても素敵なハンカチになりました。

 

午後からは、お楽しみのプールで遊び、

自然の家では、飯盒炊爨、BBQ、すいか割を楽しみましたよ。

流石にこれだけ盛りだくさんだったので、昨日に続き入浴後はすぐ就寝。

 

長い1日でした(笑)