副住職日記

2016-07-27 22:32:00

修養道場開催

今年も修養道場を開催しました。

※ネット環境がうまくいかず、後日報告で申し訳ありません。

 

例年より多い参加を頂き、いつもより賑やかな道場となりました。

初めに、お勤め(無事円成成就祈願)、オリエンテーションなど。

先ずは、ゲームなどで緊張をほぐします。

その後の礼儀作法の時間では、今回の道場の目標として、

姿勢を正しくすることを約束しました。

お勤めだけではなく、食事中や普段の姿勢に気を付けること、

姿勢の根本は、個々の心持ちにあると思います。

心の乱れは表情や態度に現れるものです。

頭の片隅に意識することが大切と考えと、今回のお話をしました。

 

サプライズだったのですが、護国寺御住職のお計らいで、この日島原にいらっしゃた

スチールパン奏者の環さんが来場。

素敵な演奏あり、子どもたちと一緒に引かせていただいたり

貴重な体験をさせていただきました。

 

夕食はそうめん流し。

たくさん食べましたよ。

 

暗くなってきたところで花火大会。

打ち上げ花火もあり、テンションMaxです。

 

最後は温泉に入浴し、就寝。

予定より遅めの就寝でしたが、例年ならなかなか寝付きませんが

今年は爆睡(笑)

初日から、盛りだくさんでした。