副住職日記

2016-05-19 23:38:00

ご来光を拝む・・

翌朝、七面山よりご来光を拝むことができました。

これまでの登詣の中で一番きれいなご来光でした。

といっても、これまであんまりご来光を見ることができなかったのですが…

昨年は下りでひざを痛め、一緒に参加した子どもたちから心配されるという
大変な目に遭いましたが、
今年は年齢も考えて、慎重に下りました(^_^;)
途中先発隊の方と合流し、膝や足を痛めた方を数人で支えながら、
無事皆さんで下山しました。


あっという間の3日間でしたが、
昨夜の法要中、別当様が話された言葉が印象的でした。
「七面様がここにいらっしゃる。見えないけどいらっしゃる、だから、挨拶に始まる言葉や
 掃除、お経を一生懸命行うことが大事なんだ」と

私たちも御本尊、日蓮聖人、ご先祖様にお供えやお勤めを致します。
それは、そこにいらっしゃるものだと思っているからであり、
たとえすがたが見えなくとも、そう思う気持ちが大切なことです。
普段は目に見えるもの、当たり前のことが当たり前ではなくなった時、
本当のありがたさを感じます。
だからこそ、普段から見えないものをいらっしゃると考える、その想いが大事なのです。