副住職日記

2016-04-17 19:10:00

祈祷会にて

島原市・妙国寺様にて開催された祈祷会に参加。
毎年この時期に行われている守護神祭で、多くの参詣がありました。
そのなかで、今回の地震によって犠牲となられた方のご回向を行い、
併せて国土安穏、早期復興を祈願いたしました。

祈祷会の後、参加した若手のお上人たちと、被害の有無や
今後の対応などを話し合いました。
今できることは何なのか・・・・・
救援物資が届いていない地域があるという
被災地の友人からの連絡を受け、近日中に熊本入りするお上人もおり、
その手助けができないかと思っています。

しかしながら、帰り道、スーパーなどの大型店をはじめ、
どこも水やポリ容器などは売り切れ状態。
色んな店を廻りましたが、なかなか集まりませんでした。
島原・熊本は地理的に近く、こちらから熊本に行っている
親族もおおいので、それぞれに購入し、支援を行われているのでしょう。

全国各地で支援が広がっています。
一刻も早く被災地に届くことを願っています。