副住職日記

2016-04-15 13:49:53

大きな揺れ

昨夜の9時半前、スマホのアラームが鳴ると同時に激しい揺れが・・・
あとで確認すると、熊本地方で震度7

ちょうど子どもの空手稽古の迎えに行っている時でした。
建物自体は頑丈だったので心配なかったのですが、海の側だったので、
津波が怖くなり、確認もしないまま、足早に自宅に連れて帰りました。

自宅についても、数分おきの余震。ラインやメールで安否確認の
連絡を頂きながら、その間にはアラームが鳴るといった具合に
落ち着かない、不安な夜でした。
下の2人は地震も知らないほど爆睡でしたが、空手に行っていた
長男はなかなか寝付けず・・・・・
誰でも今日は寝不足でしょうね…・

それにしても、被災地域の状況が気になります。
こちらでも強い揺れを感じるほどでしたので 熊本地方の被害は想像を絶するものであると
考えると、大変心が痛みます。
熊本には親戚や義弟も住んでいて、幸い無事は確認できました。
何かお手伝いはできないかと考えていましたが、
肝心のフェリーも運休。高速も使えないので、今日は様子を見ます。

時間が経つにつれ、被害の大きさが明らかになり、
死傷者も増えています。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りし、震災に遭われた方の御心配をお察し申し上げ
元の安心して暮らせる日々に1日でもはやく戻りますように・・・

※当山境内の墓地倒壊、本堂・位牌堂の被害はありませんでした。なお、永代供養塔に納めてある御遺骨(壺)にも
破損や倒れたりはありませんでした。