副住職日記

2016-01-16 22:00:00

三十番神大祭へ出座

島原市寺町の護国寺で16日、新春恒例の三十番神大祭が営まれ、
県内外より僧侶16名が出座してお勤め・祈願を行い、
市内外より多くの人たちが参詣し、1年間の身体健全や家内安全、交通安全などを祈願しました。
 
毎年私も法要出座させていただいています。
朝9時に始まり、夜7時まで約1時間おきの計9座。
10数名の僧侶による読経・ご祈祷は迫力ありますよ。


今年は日曜日で、天気も快晴ということもあり、約200名参詣できる番神堂は毎回参詣者で一杯でした。
例年より、参詣者が多かったような気がします
子供から高齢者まで年齢問わず、しかも家族一緒にお参りされているのを見て、信仰相続の大切さを感じました。

こちらの番神様、一体ずつ厨子に納められていますが、3年前より修復事業が行われています。
現在3分の2が修復され、来年中には全ての御尊像が蘇るそうです。
写真で掲載することはできませんので、是非一度ご参詣いただき、ご自身の目でご覧いただきたいと思います