副住職日記

2016-01-09 22:52:00

自治会学芸会

子どもが通う小学校には、色々な伝統行事がありますが、
この学芸会は、明治期から始まり、今まで伝わっているようです。

学年ごとの発表会を現在は「もみじ集会」として秋に発表会をし
自治会ごとの発表会は今回の学芸会です。


高学年を中心に、自分たちで企画、準備、練習をして
責任感を持たせ、リーダー研修にもなるのではないでしょうか?

人数は少ないものの、それぞれ工夫を凝らした発表と
保護者、先生、地域の方が参加されるとあって
少し緊張感の中での経験は、これからに生かされると思います。



子どもがするのを見ながら、自分がやっていた時の事を思い出しました。

夜はお疲れさん会&反省会。
色々な話が聞けて、交流を深めました。