副住職日記

2016-01-03 23:47:00

福を呼び込む  ~大福茶会~

毎年開催している大福茶会を島原城にて開催しました。

曇り空でしたが、開始の午前10時前には
早くも行列が…・


限定お茶うけの「花びら餅」は200個用意していましたが、

あっという間になくなりました。
午後からいらっしゃった方、申し訳ありません。

特製の大きなお茶碗にお茶を点て、家族や友人グループで
飲んで頂きました。

飲み干すと、お椀の底に書かれている「福」という字が出てきます。

※ちなみに、この字を書いたのは私です。

先ず「花びら餅」の美味しさに笑顔、お茶碗の大きさに笑い、
人の頭が隠れるように飲む姿を見て大笑い、福の字を見て驚く。
正月から笑い声が絶えない、賑やかな時間でした。


子どもたちは、大人の方に支えてもらいながら飲んでます。
お茶が美味しいといってもらえて、嬉しかったです。