副住職日記

2015-11-13 20:59:50

ちょっと早いですが…餅つき会

小学校の行事である餅つき会に参加。
昨日に続き、朝から雨。
早めに行って、テントの準備から始まりました。

かまどや石臼、杵を使った餅つきは、今では珍しくなりました。
子供の頃は、正月前に各家庭でされていましたが…
幸い、小雨だったので、予定通りに進み、低学年からつきましたよ。

高学年になるにつれ、体力も慣れもあるのでしょう、
リズムよく行っていました。

ついた餅は、お母さん達と一緒に丸め、冷凍保存して、
来月のマラソン大会に、雑煮として提供します。

今回もそうですが、お父さんたちが手伝いとして多く参加していただいたので、
本当に助かりました。
ベテランで手際もいいので、ホントに心配いりません。

午後からは、体育館にて「もみじ集会」

各学年ごとに演劇、学習発表会を行いました。
途中、飯野小伝統の鼓笛隊「引き継ぎ式」もあり、
これからは5年生が中心となって、先輩たちの思いを引き継ぎます。
来年の運動会が新たな楽しみです。


今回のもみじ集会には、父兄だけでなく地域の方々も多く参加されていました。
児童の祖父母を始め、近隣の保育園、こども園、福祉施設入所者の方々など
多くの方に支えられた、愛着のある小学校だなとつくづく感じました。