副住職日記

2015-11-12 19:48:00

734回目の報恩法要

当山のお会式法要を行いました。
日蓮大聖人の第734遠忌(御命日)報恩法要です。
檀家の皆様ともに日蓮大聖人へ御報恩の誠を捧げます。

朝からはあいにくの雨。どうなることかと心配しましたが、
昼ごろには雨も上がり、平日の午後にもかかわらず、多くのご参詣を頂きました。


多くの方がもち米を御供していただき、「モチ」は、お斎(お弁当)と共に参詣者にお配りしました。




先日作成していただいた「御会式サクラ」も一緒にお配りしましたよ。


法要では、信行会による和讃奉納、檀信徒と共にお唱えするお経、お題目。
そして団扇太鼓の音色に大聖人様も喜んでいらっしゃる事と思います



法要後には、日蓮宗伝統の高座説教。
今年は、静岡・富士宮市から塚本智秀上人にお越しいただきました。
塚本上人は、私が日蓮宗布教研修所で研修を受けていた時の主任先生でした。
その御縁で、今回遠方にもかかわらず、足をお運び頂きました。

お話では、法華経・お題目のご縁。それを後世に伝えていくことの大切さ。
そして、繰り弁では立正安国論の述作に関してのお話をしていただきました。
全国でご活躍のお上人様のお話は、わかりやすく、また熱いものがありました。
また、機会があったらお越しいただきたいと思います。