副住職日記

2015-10-18 22:08:00

熊本・寺フェスに参加

熊本市・本妙寺を中心に参道などで開催されている
「寺フェス」に参加してきました。
今年で4回目の開催となるこのイベントは、
熊本県青年会が企画されたもので、
本妙寺・塔頭寺院を会場に様々なイベントが行われています。


参道や各寺の境内には、お店が並んだりパフォーマンスがあったり
本妙寺本堂ではコンサートやダンスが行われていました。



ちなみに昨年は4万人の人出があったそうです。
今年も、かなり多かったですよ。

また、今年のテーマは「成仏」ということで、
仏前結婚式・49日体験・お坊さん体験(写真)、水行などお寺、僧侶と身近に接する
企画もあり、これだけ行う行動力に驚かされました。

同じようにはできませんが、
当山でも多くの人が気軽に集まる寺院目指して頑張って行こうと思います。