副住職日記

2015-10-02 16:42:00

地域密着型運動会

2人の子供が通う小学校の運動会。

今年は、育友会(PTA)会長という立場もあり、
本部席でじっくり?見させていただきました。

とはいえ、会長も出場種目は結構ありまして・・・・
無理のない程度にハッスルしてきました。

昔からですが、わが母校は地域と一体となった運動会です。

老人会、各自治会の出し物、留学生の参加などちょっとしたお祭り騒ぎで、
楽しいイベントになっています。




また、児童による鼓笛隊なども、古き良き伝統を受け継いでいて
人数は減ってきていますが、賑やかな運動会でした。

また、20年以上前から続くウエスレヤン大学留学生との交流もあり、
飛入り参加や、各自治会で一緒に昼食をとったりなど、国際交流も行ってますよ。
飯野小学校運動会参加(昨年の記事です)


初めて赴任した先生方は、保護者が準備・後片付けに協力的なことに
驚かれ、運動会後の打ち上げにも驚かれていました(笑)

何より、天候に恵まれ、大きな事故なく無事に終えられたことに
ホッとしています。
子供たちの成長も感じられ、来年が楽しみになってきました。