副住職日記

2015-07-31 19:25:00

あっという間の3日間

いよいよ修養道場最終日。
長いと思っていた2泊3日もあっという間に終わりました。

朝のお勤めに始まり、朝食の準備も自分たちで…


「食前のいのり」をお唱えし、感謝しながら頂きます。

今日は思い出作り。
色紙にそれぞれの思い出を書いてもらいました。

この色紙は、後日、3日間の様子をまとめた冊子とともに、
子どもたちの元へ届けます。

こちらは、昨日の木工教室の作品です。


閉校式では、保護者の皆さんもお迎えに来ていらっしゃいました。


代表者に修了証授与!

3日間とはいえ親元を離れる経験は、子どもたちにとって、
また保護者の方にとっても貴重な体験だったと思います。
大切なお子様をお預かりし、無事に終了することができて
ホッとするとともに、さびしい気もします。
中には、「家に帰りたくない」という子もいて・・・

「楽しかった。友達たくさんできた」
「また来年も来るね!」
これらの言葉が、私たちの励みにもなります。
この体験が家に帰ってからも、いい方向に影響し、
1年後の成長した姿を見るのが楽しみです。
今後、3日間を通して反省しながら、
来年はまたより良いプログラムを考えて行きたいと思います。