副住職日記

2015-07-30 23:16:00

炎天下にもマケズ・・・修養道場2日目

子どもたちは、昨夜なかなか寝付けなかったようで、朝早くから起きてました。
さて、今日は1日野外活動。
ラジオ体操に始まり、掃除、お勤め、宿題などを行い、


そのなかでお釈迦様の出家の話を紙芝居で行いました。


いよいよ野外活動に出発。まずは島原城にて小﨑侃さんの作品展を見学。
戦後70年を迎え「平和の祈り」をテーマに描かれた作品が展示してあり、
中には終戦50年の際に描かれた作品も20年の時を超え、展示してありました。


午前中はプールに・・・


子供にとって、プールは何よりの遊び場なんでしょうね。
元気に泳いでました。
 
昼食は近くの百花台公園へ。
昼食後も子供たちは元気に遊んでましたよ。若いスタッフも・・・

午後は、場所を移し、木工教室。
 

踏み台や便利棚、整理棚などを製作。ペーパーで仕上げをし、
絵をかいたりニスを塗ったり、自分だけの作品を製作しました。

2日目は妙法寺に泊まります。
夜はバーベキューやすいか割、花火大会にかき氷と
夏を凝縮しました(笑)



お風呂は近所の湯楽里という温泉へ。
至れり尽くせりの一日でした。

流石に疲れたのか、この日は爆睡だったようです。