副住職日記

2015-06-06 22:48:00

信行会 ~ミニ団参~

毎月の信行会。今月は久々に所外研修としました。
今回参りしたのは、南串山・日誠寺様、小浜町・一妙寺様。

先ず日誠寺様。こちらの副住職とは同じ年で、
小学校からの知り合いです。
お勤めと御住職からのお話を聞き、その後は質問タイム。

普段疑問に思っていること、自分の感じていることを
参加者がお話しし、それに答えられるスタイルでした。
始めは緊張していた参加者も、一人話し出せば、次から次に・・・あっという間に

予定の時間となったので、次の一妙寺様へ。

こちらは親戚関係があるお寺です。

建物の外観はふつう想像しているお寺とは違います。
海のそばに立つ寺院で、こども園や社会福祉活動も行われています。
こちらでも、おつとめ、そして御住職からユーモアあふれるお話を…
参加者が笑いが絶えないお参りになりました。


最後にお楽しみの夕食会。
今回は小浜にある「蒸し窯や」さんに。

自分で材料を務して食べることができる「蒸し釜」や海のそばならではの海の幸が一杯です。

今回は海の幸にしましたが、次回来るときには、蒸し釜を使った料理を食べたいですね。

たまには違うお寺にお参りすることも、いろんな発見につながります。
今回好評だったので、次回はまた違う寺院にお参りに行きたいと思います。

日誠寺様、一妙寺様お世話になりました。
今度は、是非妙法寺にもお越しください。