副住職日記

2015-05-30 23:19:00

先代上人 1周忌

昨日まで天気だったのに、今日に限って雨。
足元悪い中、夕方からでしたが、
1周忌法要に多くの方が、お参りいただきました。
有難かったですね。

年忌の折には卒塔婆を建てますが、
今回は3世代でそれぞれ書いてみました。


昨日届いた太鼓も、奉納太鼓となり
息子がたたき、皆さんと一緒にお題目を唱えました。


1年経ちますが、改めてその存在の偉大さに気づかされます。


「あえて姿を消す」
お経にはお釈迦様がこのように説かれています。
いつまでもその姿が見えていたならば、つい甘えてしまう。
ホントにそうだと思います。
遺ったものがしっかり生きていくための方便でもあります。

供養はもちろんですが、今生きる意味を噛みしめて
祖父の意思を継いでいこうと思います。
いつまでも・・・