副住職日記

2015-02-04 15:11:00

~鬼は外 福は内~

今年も節分会を開催しました。

当山は私の子供の頃から夜に開催しています。
蝋燭の明かりだけの本堂でする豆まきは、鬼が出てきそうで
子供の頃、本当に怖かった思い出があります。

年々参加者が増え、今年は100人を超え賑やかな節分となりました。
子供の賑やか?な声に、きっと鬼たちも驚いて逃げだしたことでしょう。


お勤め、お祓いの後、年男・年女による豆まき、お楽しみの福引きを開催。

これが一番盛り上がったかな(笑)


普段は隠れて見えない鬼(魔)が自分の中にいます。
魔の目を射る・・・・炒った豆をまく由来だそうです。
光と豆で追い出すのも自分。
自分自身の行動が大事ですね。

~節から芽が出る~
今日から立春。季節の変わり目です
何かきっかけがあると、気持ちの入れ方も変わります。
そのきっかけを普段から与えてくださっている仏様
そのことに気づき、感謝しながら、1年間笑顔で楽しく過ごしたいものです