副住職日記

2015-01-09 23:25:00

伝統行事 自治会学芸会

長男が通う小学校では、冬休み明けに「自治会学芸会矢印上」が行われます。
学芸会とは子供たちが練習した音読や歌カラオケ・劇、クイズなどの発表を行います。

プログラムやいろんな小道具も高学年を中心に
自分たちで考え準備します。
自分も、そして親である住職も母校である飯野小で子供の頃、この学芸会を経験しました。
何でも大正時代から続いているとか…男

冬休みの間、一生懸命練習して、今日が本番。

一昨年は長男が水疱瘡にかかり、参加できず、昨年は鬼子母神大祭と重なり見ることができず、
よって今年、親として初めて学芸会デビュー拍手

自分も小学校の時にしていたことが懐かしく思います。

息子の発表の時は、こっちが緊張してしましました(^_^;)


子供だけではあっという間に終わる笑ので、保護者や先生方の飛入り参加もあります手

言われてするのではなく、自ら考えて企画し行動する。
高学年は低学年をリードする責任感矢印が芽生えます。
一生懸命頑張っている姿ほど、輝いているものはありません。

変えていかなければならないこともありますが、
地域の伝統行事は、これからも伝えていかなければなりません