副住職日記

2015-01-07 20:00:00

地域の伝統行事 ~鬼火~

正月7日、この地域では、鬼火焚きが行われます手


正月の飾り物や、竹
竹・間伐した木木を利用してやぐらを組み上げ、

火をつけます。 このときの「パンパンエクステンション」という

大きな音をたてて、はじける竹の音が「鬼」を払い、一年間の厄を払い、

後の炭で餅もちを焼いて食べると、無病息災晴れと言われています。

また、煙の勢いのある時に、書初め筆を飛ばすと字が上達するとか・・・・

今年は天気も良く、風もなく最高のコンディション。
ただし、参加人数は年々減少傾向です。

止めるのはいつでもできます。けれども、復活はなかなか難しいものです。

自分の子供の頃、楽しみだった行事。親になって、こんな準備があったのか0口0

と大人の事情も分かってきましたゆう★。次の世代にも、少しでも残していきたいですね