副住職日記

2014-11-19 23:58:00

久しぶりの再会

日蓮宗の研修機関「布教研修所」の研修員の皆様が島原へ。

6月1日~半年間、ミッチリ勉強し・法話の研さんを積むこの研修所。
私も今から16年前、半年間お世話になっていました。

主任先生以下、7名の方が今回九州への研修の一環として
島原・護国寺様へ参詣に来ると連絡を頂き、OBとしてちょっとだけ参加。

K主任先生を始め、I副主任先生、懐かしい顔ぶれに会うことができました。
今年で53回目の研修所。
私が言っていた頃は、身延山で開設されていましたが、現在は平賀・本土寺様。
時代・場所は変わっても、研修所時代の事は懐かしく、
護国寺御住職のお話を真剣に聞く眼差しが印象的でした。
こちらも刺激を受けました。

滞在時間3時間とお会いできた時間は少なかったですが、
残りあと少しの時間、悔いの残らぬよう頑張ってほしいと思います。